アジアカップ2007 3位決定戦 韓国戦

概況

●日本代表 アジアカップ2007 3位決定戦
7/28(土)21:35キックオフ(日本時間)/インドネシアパレンバン
日本0−0(PK5−6)韓国

スタメン

                                                                                                • -

┃□□□□□□19□□□□□□┃12巻19高原
┃□□9 □□□7 □□□10□□┃9山岸7遠藤10俊輔
┃-------------------------┃(センターライン)
┃□□□□13□□□14□□□□┃13鈴木14中村憲剛
┃□3 □□□□□□□□□21□┃3駒野21加地
┃□□□□22□□□6 □□□□┃22中澤6阿部
┃□□┏━━━━━━━┓□□┃
┃□□┃□┏━1 ━┓□┃□□┃1川口
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛

                                                                                                • -

期待はずれ

移動がすごかったらしい。26にジャカルタ、手違いで足止め。27にスマトラ島へ飛び、深夜10:30から練習。そのあとの会見も荒れ模様。皆言い訳しないが。
スタメンはフレッシュな人をいれ、イケイケどんどんなところを見せてくれるかと思ったら、山岸が出ただけ。交代も羽生・佐藤・矢野と固定化。

韓国すげえ

ここまで90分内に1勝決定しかしていない韓国は、やはりゴール前に来る迫力はない。しかし、4人のディフェンダーと2人のボランチはすごく鉄壁だった。
羽生はシュートチャンスを決めきれず、PKでも入れることが出来なかった。この壁は厚そうだ。

敗因は

日本は中村俊輔選手の言うとおり、90分内に1点取れなかったのが敗因。

前に進んでいると思う 中村俊の話
 PKはほとんどが運。その前に決められなかったのが残念。(チームとして)形になってきているし、課題も見えた。前に進んでいると思う。(共同)

[ 共同通信社 2007年7月29日 0:53 ]

さて今後は

僕は今までの日本代表の進歩に満足しているのでこのままのペースで育成を行ってほしい。あとは決定力をどうするかをみせて欲しいですね。
ただ、強化につながるビッグトーナメントがない。2008年は北京五輪東アジア選手権くらい。で、2009年にいきなりワールドカップ予選。アジアカップに負けたので過去二回出場してかなり強化に役立ったコンフェデレーションズカップも出られない。
たのむよ、日本サッカー協会

6371