アジアカップ2007 準決勝 サウジアラビア戦

概況

●日本代表 アジアカップ2007 準決勝

J’s Goalより
http://www.jsgoal.jp/news/00051000/00051849.html

スタメン

カッコ内は年齢

                                                                                                • -

┃□□□□12□□□19□□□□┃12巻(26)19高原(28)
┃□□ 7□□□□□□10□□□┃7遠藤(27)10俊輔(29)
┃-------------------------┃(センターライン)
┃□□□□13□□□14□□□□┃13鈴木(26)14中村憲剛(27)
┃□3 □□□□□□□□□21□┃3駒野(26)21加地(27)
┃□□□□22□□□6 □□□□┃22中澤(29)6阿部(25)
┃□□┏━━━━━━━┓□□┃
┃□□┃□┏━1 ━┓□┃□□┃1川口(31)
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛

                                                                                                • -

日本準決勝で敗退

サウジアラビアに負けて日本のアジアカップは終った。

  • 失点3 いずれも阿部と中澤が出足で競り負け
  • 得点2 CKから阿部と中澤

失点しては追いつき、結果的に3失点は多い。日本代表の勝利パターンはデフォルトで2対1だからね、追いかけて3点はまず取れない。
いずれもDFが鍵になった。ボール支配は圧倒的に日本だが、サウジアラビアも日本を研究しつくして横パスカットからタテへ、出足で勝つという狙いを絞って徹底していた。そしてサウジに軍配があがった。

完成度100%か?

この大会、オシム監督になって1年未満で迎えた。僕の期待はチームの完成度は60%でベスト8以上であればよいというくらい。
日本は今日でこの大会5試合目、試合ごとに完成度は高くなるが逆にレギュラー固定化のツケをやや払わされたということか。日本のサッカーを出し切れなかったとは思えない。結果からみても問題ないと思う。
しかし、高原は5試合4得点、俊輔と遠藤のアシストも多数という状況。これはひょっとすると三十路手前という彼らのこれがピークかもしれない。一般的にはフィジカルが下り坂にさしかかる。
それに替わるタレント、タレント、
アテネ五輪世代を眺めてみる。。。つらい、はり辛い。高原・俊輔の替わりは多分いないぞ。北京五輪世代?本当にごめんなさい。
この1年でビルドアップ→パス交換→サイドチェンジといった面は「走るサッカー」というロジックとともに見事に整備された。オシム監督はファンから見て合格、協会(商業面)からみてやや不足というところか。
やはり攻撃のスター選手急募。あるいはチーム作りで決定力向上カバーなのだろうか。本気でそうなら、今後は絶対注目だ。

追記

羽生のミドルがバーをたたいたのを思い出して、オシム最高!と思う。育成も用兵も水準以上だ。
韓国戦はスタメンの入れ替えを示唆してたので楽しみ。韓国も若いチームなので思い切ってやってほしい。

6266