練習試合メンバー発表

ほんとはW杯の反省をもう一回したいのです。が、しかし、僕にとっては早すぎる次の代表始動。アジアカップ予選を乗り切るにはとりあえずオリエンテーションも必要かというくらいの気持ちで見たい。

13名

GK 川口能活(磐田)
GK 山岸範宏(浦和)
DF 三都主アレサンドロ(浦和)
DF 坪井慶介(浦和)
DF 田中隼磨(横浜)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 駒野友一(広島)
MF 今野泰幸FC東京
MF 長谷部誠(浦和)
MF 小林大悟(大宮)
FW 我那覇和樹(川崎)
FW 佐藤寿人(広島)
FW 田中達也(浦和)
J'sGoalより

13名しか発表しないのに、浦和から6名。浦和率46.2%。送り出すギド監督とチーム関係者は複雑でしょうね。「故障明けの田中は使わないでね」くらいの勢いかも。でも、ぱっと見てDFが頼りないと思うのは僕だけか。

監督のコメント

この数日間で、ジャーナリストやファンは誰が追加召集されるかを考えて、代表監督になった気分を味わってもらえます。私も誰が選ばれるかは知りません(笑)
(中略)
13人一緒にディナーをするために呼んだのではありません。試合をするために呼びました。
JsGoalより

うえっ、「とりあえず皆集まってメシ」って僕の日本人感覚は違ってるって。
あと呼ばれるとしたら…小予想してみた。

ディフェンダー全然思いつかない。普段ロクにみていないことが判明。でも不安でいっぱいですな。

初選出

川崎F我那覇が沖縄初の日本代表
川崎FのFW我那覇和樹(25)が、日本代表に初選出された。昨年10月の東欧遠征に選ばれたDF箕輪に続いて、クラブ史上2人目。沖縄県出身者としては、初めての代表選手になった。

 4日の練習後に会見し「小さいころから目標としてやってきた。ずっと日の丸を付けてやりたかった」と言った。すでにオシム監督の関連本を読んだという。「いろんな経験をされているし、いいサッカーを見せてくれていた。その下でやるのは楽しみです」と話した。

[2006年8月4日21時8分]
Nikkansportsより

おめでとうございます。あとは山岸選手、トゥーリオ選手、田中隼磨選手、小林選手が初ですね。


4026