お祭り終了

イタリア優勝

よく観ていないけど、「マテラッツィ劇場」だったらしい。PK与えて、点を決めて、ジダンに頭突きさせて一人何役も。
しかし、何が羨ましいって、お祭りの長さですよ。日本は初戦が12日で、もう僕の中では初戦で日本のワールドカップは終わってしまった。しかし、ドイツ代表は開幕戦を9日に飾り、連戦連勝。準決勝こそ延長で負けはしたけど、最後の3位決定戦は翌月8日に勝利で締めた。カーンまで出てきてくれて、都合1ヶ月はお祭り状態だったわけだ。マジで羨ましい。
ホントに今回思ったけど、マイクを向けられたら必ず丁寧にコメントするとか、朝の5時からファンに練習を公開するとか、スタメンを召集時に公開するとか、練習を全部公開するとか、どうでもいい。ひとつも望んでない。ピッチの上で答えを出してくれさえすればそれでいい。心からそう思う。

追伸 中田英寿選手引退

自分も含め大体皆さんの感想が出揃ったみたい。
大きく分類すると以下のとおり。

  1. 偉大な選手であった。
  2. 彼らしい。判断を尊重したい。
  3. さびしい、悲しい。
  4. 今までありがとう。

で、それとは別の事実がひとつあることを付け加えたい。
日本のワールドカップ全試合に彼は出場している。過去十年彼におんぶにだっこだったまでは言わないが、彼なしのサッカー日本代表の進歩・躍進はありえなかった。誰よりも日本代表を一番に考え、欧州チーム所属と両立し、代表戦があれば地球の裏側まで駆けつけ、世界中を転戦して結果を出してくれた。すごい事だと改めて思う。
そして彼は誰よりも先に自分から引退を宣言した。そして日本サッカーは彼と訣別するという課題を明らかにされた。
岡田監督がカズをはずした様にごたごたせずに彼から言ってくれたのだ。逆にもし彼が「引退撤回」を言い出したらプロフェッショナルな判断と共に受け入れる準備も必要だと思う。

3753