祝 ロッテ優勝

忙しかったので、全然野球を見ないうちに終わってしまった。ファンじゃないけどおめでとうございます。31年ぶりだそうで、千葉に行って、大勢のファンにも恵まれてよかったですね。川崎はプロスポーツチームにとって鬼門かも。

プレーオフ

去年よりパ・リーグプレーオフが始まって2年連続でパ・リーグのチームが勝ちました。やはり短期決戦の戦い方は、独特のものがあるようです。そう考えるとパ・リーグ優勝チームは日本シリーズに向けて最高のリハーサルをやってたことになり、阪神は実はロッテだけじゃなくて3チームを相手してたことになる。
プレーオフはホークスがまた優勝を逃してしまったので、やり方が再考されることは間違いなさそうですが、やめることもまたなさそうです。観てるほうには面白いですね。

巨人はロッテより弱い

阪神は4連敗したけど、巨人はその阪神に、ペナントレースで随分差をつけられていました。
巨人はロッテより弱い。』って、20年位前に近鉄のピッチャーが言いましたよね、と言ったらみんなやはり覚えていた。
それがいま、長いときを経て現実に。しかし近鉄の日本一は未来永劫に消滅したまま。。。
参考リンク 新迷怪野球事典 ダラ球会・編纂
1117