しばらくお休み

概況

国際親善試合 日本対ウクライナnikkansports.comより

どうしたものか?

雨で最悪のコンディション、観衆が少なく寂しい競技場、後半8分に中田浩二選手が一発レッド。もうこの時点で見る気がなくなった。この遠征2連戦は、勝敗に関しては中田浩二選手によって台無しになってしまった。これはもう仕方ないと思う。
ウクライナはワールドカップ出場決定直後とあって、あまり勝ち負けには力が入ってなかったし、シェフチェンコがいなくてやはり決定力に欠けた。でも02年3月の親善試合(長居)でも思ったけど、8シシュチェンコ (32歳)っていい選手ですね。
ジーコ監督は我を忘れてレフェリーに抗議していたらしい。インタビューでも結構ひどい受け答えをしていた。うーん、あんまり抗議は意味ないと思うんだけど。。。

……ウクライナで何かびっくりしたことはあるか?
「びっくりしたのはレフリーだ」

あとは、最初の目的に照らして効果があったかどうかだけど、ちょっと予想以上のものはないので、また後日考えたい。

お休みになりますね。

しばらく代表はお休み。11月に1試合、12月にワールドカップ本大会の抽選、次の指導は2月だ。本大会までにまた伸びて入ってくる選手はいるか注目したい。

1007