2005年9月11日選挙結果

自民の圧勝に驚きました。感想を書いときます。

1.与党2/3超

第九十六条  この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
○2  憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
日本国憲法より)

自公の与党で327議席だそうです。総数480議席ですから3分の2超えてます。
どんな法案も通せる? それどころじゃないよ。改正? まさか。でも理論上可能。
まさかやらないよね。戦後の亡霊の様な悲願が復活しないよね?

2.東京小選挙区がオセロの様だ

自民 12 → 23
民主 12 → 1
公明 1 → 1
議席数 2003年→2005年

埼玉でも千葉でも似たようなものですが、神奈川は民主党ゼロ。
関東で小選挙区の特性が一番ラジカルにでてる。びびった。この結果はイシュー単位の政権交代についての可能性が十分あることを示してると思われる。
ま、ただ小泉さんの様なカリスマが絶対条件だけど。民主党はこれを逆手にとる必要があると思われる。

3.滋賀県小選挙区

1区では幹事長が落ちたのに(比例で復活)、2区の三日月議員は当選。わずか200票差。なにか理由があるはず。

74,272 三日月 大造
74,006 宇野 治
読売新聞選挙結果より