ひとりフットボールバトン 

バトン」を「くれ」といったのは僕だけか。めぐりん、ありがと。トラックバック送っておきます。
で、しかもまわさないので実質バトンではなく、自分の思い出を語る枕がほしかっただけです。
注記がなければ基本的に日本代表です。では、いくぞ。




1.持っているサッカービデオ(DVD)の数

買ったのはなし。
VHSテープ録画したのは30本くらい。98年W杯10本、ヨーロッパ系10本、日本代表戦10本くらい。
最近はPCのテレビ録画に20試合くらい。古いのから順に消す。あ、DVDも一本あった。まだ見てなかったので開けてみる。タイトルはU-23日本代表候補選手名鑑DVD。


ふーん、こんなんだったのか。これは協会提供で、専門誌じゃない手抜きサッカーライター向け広報資料のような気がする。
もらったときの状況を思い出す。確か04年7月アテネオリンピック代表の最後の壮行試合で入り口で渡された。女子の紹介も入ってる。
この試合の最後に首相が登場して「みんな、頑張ってきてくれ」って激励。初めて時の宰相を目撃したよ、期せずして。客の一部が「ここ来る暇があったら、構造改革しろ」とかやじってた。また、御付の人たちがマスコミより多めだったのにびっくりした。

2.今一押しの選手

ボールがくれば、全部勝負にいく根性が好き。でも独り善がりもないんですよ。エメ効果かな? 怪我でイラン戦(05/8/17)は辞退か。残念。


未招集の人。

アテネのころは「持ちすぎ」とあまり良くなかったけど、フランス行って楽しそう。もともとボールコントロールすごいし、名波くらいトリッキーな人。

東京にいるとあまり見る機会がないけど、たまにテレビのダイジェストに出てくれる。日本にいる優れた選手の扱いは海外組以下なんだよな、残念ながら。この人はキックと飛び出しに秀でている。また重心も低くてよし。
次点は伊東、斉藤、二川、橋本、石川、平瀬、我那覇、といったあたりです。


3.印象に残っているゴール

古くなるけど、ベスト3。古い順。

  • 1997年11月 ジョホールバル イラン戦 中田→城(頭)のゴール。2点目。城選手はこれでフランスワールドカップへ連れて行ってくれた。これだけで普通のサッカー選手にない価値が十二分にある。
  • 2000年9月シドニーオリンピック 南アフリカ戦 中田→高原(足)のゴール。中田がサイドに開くフェイントを入れて、中に走りこんだ高原にドンピシャのスルー。DF3人ごぼう抜きで高原軽くキーパ出し抜き流し込み。出し手と受け手の100%のイメージ合致が表現された。僕に言わせると「未来の日本代表を示す」ゴール。しかし、今かなり状況が違う。結局高原選手は02年W杯だめで、06年最終予選でノーゴール、残念。
  • 2001年4月 これはローマの中田。ウディネーゼ戦(AWAY) 中田→カフー→中田の右ハーフコートワンツーからダイレクトボレー、サイドポスト直撃ゴール。あまりにすごいゴールにスタジアムが黙っちゃった。外人枠の関係でベンチ入りできない日々が続いて、久しぶりにトッティの代役として「僕がローマを助けるよ」って試合前に有言。で、いきなり出てきてこれ。感動のあまり泣きそうになったし、勇気づけられた。

自分が中田選手贔屓なのが良く解った。次点は2005年2月の北朝鮮戦の大黒選手のゴール。混雑を避け早めにスタジアムを出て見逃した。最近のがないのは自分の感性が鈍いのか不安になる。

4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人

なんか、かぶってるよ質問。

  • 中田英寿 上記の質問〓参照。
  • 井原正巳 同郷の最大の偉人にして日本代表最多123戦のキャプテン。最後の試合は99年南米選手権でのことでしたが、孤軍奮闘してました。代表引退試合やらないかなー。
  • 中村俊輔 我が家では通称「へなチョコ」。だって、ルックスが。ちっちゃい頃は壁に向かってひとりでボール蹴ってて上手くなったって泣けてきます。
  • フィリップ・コクー 基本は彼みたいなタイプが好きです。基本ポジションがセンターで、運動量豊富で、キックが上手く、サッカーに造詣が深いプレーを見せて、複数ポジションができて、チームをひっぱる優等生。同種でドゥンガ、ベロン、ジェラードとなりますね。

5人目は出てこない。なぜ?
かわりに次点

5.バトンを渡す

自分からの指名なし。あてもなし。実質バトンではなく、自分でネタふりがほしかっただけなので。
ながながとすみませんでした。

6685