祝!ワールドカップ出場

おめでとうございます。

なんか、観客もいなくてあっさりした雰囲気でしたね。8年前にマレーシアに日本人が二万人乗り込んで、3対2って派手な打ち合いをしたのに比べると、最終節を残して決定って、ちょっと余裕ですね。ほんとに強いと思います。
僕としては、もっと情けない思いをしつつ、しびれる試合が見たかった。不甲斐ないところに痺れをきらしつつ3位になって、北中米カリブ海プレーオフまで行ってつかみに行くぜ、相手はコスタリカかグァテマラか? などと妄想しまてました。そういう視点で北中米カリブ海予選成績を注目してました。たぶんもう見ない。
ご苦労様でしたと思ったら、コンフェデとか、休むまもなくいっぱい予定が入ってますね。東アジア選手権U24代表とか編成したらどうですかね。世代交代に問題を形成しつつあるのは明らかですからね。

次に望むこと

欲張りをいいます。

  1. 2006年 本大会ベスト8を目標にすること
    • ホームじゃないからグループリーグ突破が妥当だと思います。でも、敢えて希望。結果がほしいのではなく、本気で掲げてトライすることが大事。
  2. 2007年 南米選手権参加
    • 99年に呼ばれたときは惨敗しました。それ以降、声はかかってないです。ジーコのネットワークが活用できないでしょうか?
  3. 2009年 ワールドカップ予選突破を日本できめる
    • 3回出場するのに、まさに運と巡り会わせで日本で決めることが、まだない。願わくば決定の場にいたい。

自分の人生もこれくらい計画的に。

240