俯くことなくサヨナラを。

速報

中田英寿が現役引退 公式HPで発表
Sportsnaviより
 サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。
 中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。次回2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」がうわさされていたが、今回の突然の「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。

中田英寿プロフィール

1977年1月22日生まれ、身長175センチ、72キロ。山梨県出身。
韮崎高からベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)へ入団。各年代の日本代表で世界大会に出場し、豊富な経験を持つ。1998年ワールドカップの後、イタリア・セリエAペルージャへ移籍。ユベントスとの開幕戦で2ゴールを挙げ、鮮烈なデビューを果たした。また、ローマでは日本人として初めてスクデット獲得(優勝)を経験。その後、パルマボローニャフィオレンティーナと渡り歩き、セリエAで7シーズンを過ごした。昨季よりイングランド・プレミアリーグボルトン・ワンダラーズへと活躍の場を移した。攻撃的MF、ボランチ、ウイングなど幅広いポジションをこなす。代表では、77試合に出場し11得点。
(あと略)

いまnakata.netつながらない。全く反応がない。

感傷

このワールドカップが始まる前からそういう悲壮な雰囲気があったから、僕も「もしや」「でも、いつかそういう時がくるのか」ととても感傷に浸っていた。
しかし、あっさりした引き際だ。代表だけでなく、プレー自体も辞めちゃうのか。それはもったいないけど、彼が決めたのだから仕方がない。
思えばこの10年は彼がピッチの上で見せるパフォーマンスを通じてずっと勇気付けられていた。個人的にとても感謝している。こうなったら何かファンとして感謝の意を伝えたいなぁ。何かいい機会がないですかね。


3506