空港にて手荷物検査

こないだ空港の手荷物検査を通る時は大変だった。
まずポケットに入ってるもの、身につけているものを全てトレイにあける。すでに満杯*1でちょっと恥ずかしい。次に自分が金属探知機ゲートを通る。ここでかかることはまずない。*2最後にかばんをX線かなにか中身が見通せる機械に通す。モニターはかなり鮮明。*3ここで刃物・火器等がはじかれるわけだが、
「かばんにライターふたつ入ってます」
いつも通してくれてたのに。ひとつしか覚えがないが、いわれて探す。5分くらいがさがさ探して2つ目を見つける。もっかいかばんを機械に通す。
「もうひとつあります」
むきーっっっ。3つ出てきた。結局クリアするのに15分かかった。早めに出てほんとに良かったよ。
1645

*1:財布、小銭入れ、タバコ、筆記用具、のどスプレー

*2:たまにスリッパに履き替えてもピーとならされる人もいる。

*3:テレビCMでもあったけど、思わず全部わかる